2018-01-01から1年間の記事一覧

動物を飼うことの憧れ

猫飼いたい。 犬も飼いたい。 日々頑張って生きてる僕に癒やしをください。

雨ニモマケズ

〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシ…

大好きだけど呼ばれるとくすぐったい自分の名前の話

自分の名前のルーツって知ってる?知らないなら今すぐ聞いてみて。それが全てではないけど、知ってるのと知らないのとでは全然違うよ。#ルーツ— シンジ (@HTK91889943) 2018年12月14日 日本には古来から「言霊」という言葉があるぐらい、コトバの力は強い。 …

ついった

Twitterアプリを消した。 パスワード忘れたやつとかあるからもう見れんくなるけど。 めっちゃ平和が戻ってきた。 アカウントは持ってたほうが良いけど、仮想世界は仮想世界で、向き不向きあるなあ。 「遅い」インターネットを取り戻そう。 ※追記 ごめんなさ…

ひらけ

ひらけひらけ どんどんひらけ ひらいてひらいてひらききって どんと地に足をつけて ふっとく生きたい ぐるぐるぐるぐる目まぐるしいけど 宮沢賢治の雨ニモマケズの詩にあるような 人になりたい 場所になりたい

本質は変わらない

中高の同級生で、高校の頃同じ部活だった女の子4人とカフェに行ってきた。 なんか最近モヤモヤしてて、会っても多分明るく振る舞えないだろうなぁとか思ってて行くのだるかったんだけど、なかなか揃わないメンバーだったからいーや行こ!って。 帰省の度に…

妄想起業

株式会社 鳥彩 Toridori MISSION 全ての鳥取人トットリビトの才能を発掘すること VISSION 鳥取市及び周辺地域の20〜40代若者定住率70%の達成 VALUE 全ての人の居場所となり得る 鳥彩 Toridori の意味。 ①地域としての「鳥取」 漢字は鳥取トットリが「トリトリ」と読…

昼間なのに泣いている

※愚痴です 泣きながら書いている。昼間なのに。無理だもう本当にしんどい。自分が嫌になる。喋るのが好きなのに喋れば喋るほどダメになっていく。人を繋ぎたいのに関係を壊してしまう。ほんと口だけで嫌になる。こうやって小手先だけを繰り返してるから職人…

勉強

学生って偉いよな〜 勉強つら笑

淡麗ラーメン ホット・エアー

昨日こんなブログを再掲した↓↓ 「田舎にはなぜ美味いラーメン屋がないのか」 https://shin-g.hatenablog.jp/entry/2018/10/12/202408 美味かった。 田舎には有り得ない完成度の鶏出汁だったな。 お子さんが手伝う田舎情緒と店内に漂う香りのミスマッチに笑っ…

田舎にはなぜ美味いラーメン屋がないのか

※前ブログより加筆転載 鳥取には美味いラーメン屋がない。 知らないだけかもしれないが、あえて「ない」と言い切ろう。 いや、「そこそこ」のラーメン屋はある。美味しいラーメン屋は?と聞かれて、そうだなぁと消去法で教える。そんな感じの。 だが、本当に…

お酒とボク

お酒が大好きなボクです。 学生のときに初めて飲み、そこからは10年近い年月をほぼ毎日アルコールを摂取して過ごしました。 ビールの味が好きで、テイスティングまでは出来ませんが、日本の主要メーカーの主力商品なら大体判別できます。 ただね、絶望的に弱…

優しい世界

に、なれば良いなと常々思っている。 優しい世界って何だろな。 僕は、相手のことを思いやれる関係性が築かれた世界だと思ってる。 生き辛い。 よく耳にする。 僕も今、ちょっと生き辛い。 生き辛さの大半は過干渉からきてるんじゃないかな。 10年ぐらいひと…

alchoholic

飲酒。 破滅への序章。 それとともに 天国への階段。

裁判傍聴(備忘録)

28年生きてきて、初めて裁判の傍聴に行ってきた。昨日ね。 なんで初めてって書き方をしたかって言うと、父が仕事をしてるから。 何回か誘われたタイミングあるんよな。 仕事見るか?って。 でも時期を逃してズルズルっと 父が来年の1月で退職するし、僕自…

BiSH

完成された才能よりも、がむしゃらに道を突き進んでいく姿に心踊らされる。 この子達はどこまで行くんだろう。 ずば抜けて歌が上手い訳じゃない。 躍りも踊れる訳でもない。 ルックスがイケてる訳でもない。 でも圧倒的な熱量と、それに魅了される多くのファ…

JCI×メルカリ小泉さん×antenna荒川さんin鳥取

(前ブログから転載) なぜかメルカリの社長兼COOの小泉さんとグライダーアソシエイツ(antennaアンテナの会社)副社長の荒川さんが鳥取で講演する。との情報をキャッチしたので聞いてきた。(2018.9.8) 結論、くっっっっっそ面白かった(笑)ので備忘録ブログと…

「かぞくへ」

先日、無料上映会で鑑賞してきた春川監督の「かぞくへ」のDVDを母と一緒に観た。 ざっとあらすじを紹介しておくと、結婚を控えた孤児が、親友と婚約相手との関係で揺れ動くといったもの(簡単すぎか) 主人公の旭の一人称で語られるのだが、心情が細やかに描い…

できないことはない

なんでも可能性がある。と思っている。思いたい。 できるできないじゃない、やるかやらないかだ。 IKJ塾生時代、よく言われていた言葉だ。 まぁその通りだと思う。 だけど可能性なんて言葉は、やっぱりまだまだ上手くいってるときぐらいしか信じれなくて、停…

「継ぐ」こと

「家業がないのに実家を継ぐ」ということが長年の疑問だった。 矢鱈と地元に帰ってこいというのも、必要性が感じられず、よく分からないなぁと思っていた。 関東での仕事を辞めて一月以上が経った。 約10年ぶりになる実家での暮らしも、慣れてきたような気が…

深夜のオナスイ

昼間寝てるわけではないのだが、明け方まで眠れないことが割とある。 眠れない間はツイッターを開いたり、YouTubeを見たり、気ままに過ごす。 想像が掻き立てられる深夜が好きなのだと思う。 想いは廻らせるが、特に何かするわけではない。 ただただ腹が減っ…