独白。心境の吐露と気持ちの整理。新年度に向けて。

頭の中が整理出来ていないので、長距離バスを利用して整理。
(、雑多)

 

最近甘えすぎだ。

今までモラハラされた!って被害者ヅラしてた。

人の好意をしゃぶり尽くしてしまう。「いいよ」って言われたらとことん甘えます。
そして金銭的報酬は全くモチベーションにならない(実験済み)


「今日出勤しないと月末に受け取る給料が1万円減ります」
より
「今行かないと同僚から嫌われます」
とか
「電気ショック喰らってめっちゃ痛い思いをします」
とか

その場で痛みを伴う動機でしか動けない。

「嫌われないな」って悟った瞬間ボロボロのボロッカスになる。


先輩がいるから...ってのはめっちゃ言い訳。
僕なんか居なくても...ってのも言い訳。


そもそも「社会は僕が居なくても回る」のが正解で
「いや居させてくれ~や」って手を上げるのが社会参加だって習った。

そんな価値観クソ喰らえ~って思ってたけど、自覚しよう。僕が選んだのはf○ck!!と中指立てられる側だということを。

 

(目的の整理)

 

今を楽しまなきゃ!思考の終わり。


僕はもう独身じゃないってことを、改めて刻みたい。


入籍してもう、1年が経つ。


そしていま、今はウェディングフォトの打合せに向かうバスの中だ。


その意味をいま一度刻もう。


あなたは誰といて、誰を笑顔にするべきなのか。いったい誰を笑顔にしたいのか。

 

(自覚)


ストレスが溜まる。なんて嘘だ。


僕は安寧を手に入れた。


恋と愛に生きてきた僕が結婚したのであれば、愛する人がそこにいれば、家庭こそが安寧ではないのか。


決して、心を無にする空間ではない。


伴侶を笑顔にし、己が満たされる場なのだ。

そうせよ、ではなく、そうであったことを思い出すだけで良い。


気付くのではなく、思い出すだけ。

 


(仕事)

 

仕事はあくまでも人生のスパイス。


「仕事は人生の縮図」だと教えられたが、どうやら僕にとっては違うらしい。


帰宅後、妻と過ごすそのときを彩りあるものにする調味料でしかない。


市販品だと在り来たりで飽きてしまうから、希少品を探している。ただそれだけだ。


だから別にやり甲斐は求めていない。


僕が求めたのは、どうやら話のタネだったらしい。

 


(探しているスパイス)

 

診断士と社労士


このふたつがスパイスをより刺激的なものにすると踏んでいる。


自己実現なんかクソ喰らえ。

 

(結び)

 

別に激している訳ではない。


ただ思い出しただけだ。


僕が何にモチベーションを見出すのかを。


僕は、良くも悪くも自分を騙し切る事が出来ないし、演じ切る事も出来ないみたいだ。


もう、愚直にやるべきこと胸にひた走るだけだ。


レッツゴーKYイケイケゴーゴー
自分らしさを思い出せ