できないことはない

なんでも可能性がある。と思っている。思いたい。

 

できるできないじゃない、やるかやらないかだ。

 

IKJ塾生時代、よく言われていた言葉だ。

 

まぁその通りだと思う。

 

だけど可能性なんて言葉は、やっぱりまだまだ上手くいってるときぐらいしか信じれなくて、停滞してるとそろそろ諦めろって頭ん中で鳴り響く。

 

今回なんかまさにそうで。

 

はい、地元帰ります。

はい、公務員やります。

はい、このまま鳥取です。

はい、副業もできません。

 

みたいな。

 

いや超しんどかった。

 

体は全然しんどくない。毎日10時間ぐらい寝てる。

 

でもしんどかった。

 

可能性の見えない未来がしんどかった。

 

行動力で打破するエネルギーもなかった。

 

肉体が精神に影響及ぼすし、疲れてるとネガティブになるっていうしその通りだけど、

 

まずは、根っこがしっかりしてないとというか、楽しむ心が死んでたら何にもならん。

 

それがよく分かった。

 

一個ずつ楽になっていったもんな。

 

あ、市役所応募間に合うやん。

あ、会社いま辞めてええんや。

あ、今回ダメだったら来年受けれるんか。

あ、臨時採用でもありなんか。

あ、公務員でも復業いけそうかも。

 

柔軟に考えよう

 

てか、楽しめる方向でいこう

 

心が喜ぶ選択をしようや。

 

ルールなんてないよ!