優しい世界

に、なれば良いなと常々思っている。

 

 

優しい世界って何だろな。

 

僕は、相手のことを思いやれる関係性が築かれた世界だと思ってる。

 

 

生き辛い。

 

 

よく耳にする。

 

 

僕も今、ちょっと生き辛い。

 

 

生き辛さの大半は過干渉からきてるんじゃないかな。

 

 

10年ぐらいひとり暮らししてたんだけど、そんな生き辛さはなかったな。

自由だったからな。

 

 

よくある話だけど、実家は生き辛い。

 

 

過干渉だからな。

 

 

 

上手く付き合ってる人もいるけどな。

 

 

生き方に口を出されるのはしんどいな。

 

 

「家族だから」って言葉があまり好きではない。

 

 

だから何なんだ?って思ってしまう。

 

 

コミュニケーションをとるときに思考を停止してはダメだ。

 

 

共通認識のない名詞を使った瞬間、ベクトルがディスコミュニケーションに向く。

 

 

 

 

 

人は分かり合えるかという問がある。

 

 

分かり合えない。僕の答えはこっちだ。

 

 

分かり合えないというのは、悲観すべきことではない。

 

 

分かり合えないから、コミュニケーションをとる必要が生まれ、言葉が生まれた。

 

 

分かり合えないから、殊更に言葉を紡いで想いを伝えようとする。

 

 

分かり合えないから、想いが募るのだ。

 

そのもどかしさの分、情が湧くのだ。

 

 

もし、人間がひとつの統一体だったら?

 

 

ここまで人が繁栄することはなかっただろうな。

 

 

分からないことだらけだから、面白いんよ。